BLOG

2019.4.5

美容学生必見!!就職活動に役立つ情報その2

こんにちは!

名古屋緑区の美容室SOMEDAYの加藤です!

本日は第二回目の求人に役に立つであろう情報その2を発信していきます(^^)

 

前回はサロン選びにおいて、各サロンを選ぶために参考になる内容を書かせて頂きました!

前回の記事はこちら↓

美容学生必見!就職活動にプラスになる情報その1  

 

これから、美容学校では就職の説明会がどんどん増えていく時期がやってきます!

SOMEDAYも愛知の美容学校はもちろん県外の美容学校に説明会に参加させて頂くことが多くなります!

また、大きな就職フェアーにもいくつか参加を予定しております!!

 

まだ4月、されど4月・・・

入学してまだ一年なのにもう就職?!って思いますよね。

私は思ってました(;´Д`)

が・・・二年間はあっという間、二年生はほんとあっという間に時間がたっていき

国家試験という美容学生において、とっても大変な試練がやってきます

なので早く動くことに越したことはありません!

かく言う私も、SOMEDAYの説明を美容学校で聞いて、サロン見学をして、面接を受けて、合格を受けたのが6月の頭だったことを今でも覚えています!

そう今回はサロン見学について書きたいと思います!

 


 

就職フェアーやサロン説明会では美容師さんは各サロンの魅力をいっぱい伝えてくれます!

それを色んなサロンから聞いているうちに何が良いのか?どこが自分に合っているのか迷ってしまう。という学生さんの声をよく耳にします。

迷っても仕方ありません・・・どのサロンにも良いところ、魅力がたくさんあるからです!

でも、最終就職するサロンは一つです!

違いを見つける、どんな雰囲気かを感じ取るには

サロン見学が一番わかります!!

また余談ですが、僕自身もお店の扉を開けた時の直感で決めたものです(・ω・)ノ

サロン見学は確かに緊張します。

が、きっとサロンスタッフが神対応で緊張をほぐしてくれるはずなので安心ください!

 


サロン見学するにおいて見た方が良い点

・スタッフの雰囲気

サロンに就職するとスタッフと関りを多く持っていく事になります。その中で働く、この人と働くというイメージを持っていくと、自分がサロン合うか感じれる部分があると思います。

 

・サロンの空気感

自分の持っている空気感が、サロンに合うかという点はとても重要だと僕は思っています。

扉を開けた時の一歩で感じる空気を敏感に感じてみてください!

 

・トイレや休憩室まで清掃が行き届いているか

トイレはお客様への姿勢が見れます、お店の中で一番きれいにしておくべき場所です。スタッフルームは働く中で自分が休憩を行う場所なので要チェックです。


 

と大きく3つのポイントを書きましたが、サロンでの説明や条件はとても重要ではありますが、働く自分を想像してサロン見学をしていく事が何より大切だと思います!

 

ガイダンスで知る➝興味を持つ➝サロンを見学する

これが就職活動の第一歩だと僕は思います!是非参考にしてください☆

 

SOMEDAYではサロン見学は行っています。

サロンスタッフと関り持てて、一歩踏み込んだ説明も聞けるかと思いますので興味ある方はいつでもおまちしております!!

就職についてまだ全然決まっていない子にもしっかりアドバイス、サポートさせて頂きます!

サロンリクルートのページはこちら➝SOMEDAYリクルートページ