BLOG

2016.11.20

スタイリングマップ!

こんにちは!

アシスタント1年目の増田です!

今日は今SOMEDAYで検定取得に向けて勉強しているスタイリングマップについてお話しします!

まずStyling Mapとはなにか!

スタイリングマップは構成する人の「色・形・素材・内面」と物の「色・形・素材」を論理的に分析して「4つのテイスト」に分類して地図のように配置します。

これを組み合わせることであなたに似合う、イメージどおりのスタイリングを創ることができます!
4つのテイストとは「スタイリングの味」です。

人と物のテイストを分析し、どんな味にスタイリングするのか、

方向性をわかりやすく示すものとなります。
Styling Map を知るメリット
まず流行や好みではなく、お客様やら自分に似合うものや、目的に合ったものを

「なぜ似合うのか?」「なぜ似合わないのか?」を論理的に説明できるようになります。

またそれだけでなく、内面的な思考や言動の傾向もあわせて分析・分類することで、

スムーズなコミュニケーションをとることが可能です。
論理的な裏付けがあることで対象に納得してもらえ、

そこには共有、共感、信頼関係が生まれます。

それまで不明確だったスタイリングに対するパフォーマンスも、

より具体的な結果が見えてくることになります。

この検定を取得してもっとお客様に似合うカラー、ヘアスタイルなどを的確に伝えれるようにがんばっていきたいと思います(^^)