BLOG

2019.6.9

くせ毛の原因とSOMEDAYがおススメする対策

こんにちは!SOMEDAY Lxの竹内です!
令和に変わって1ヶ月
6月に入り、さらに梅雨入りもしました!

じめじめとスッキリしない天気が続き、癖毛などの髪質をお持ちの方にとっては悩ましい時期…

髪が広がってまとまりにくい
ケアやセットでまとめても時間が経つと元の通りに広がる…など
天気が悪いだけではなく気分も悪くなってしまいますね´д` ;

なぜ、湿気で髪が広がるのでしょう?
今回はその原因についてとオススメのケア方法をお伝えしたいと思います!

まず、自分は癖毛…と感じている方は多いのではないでしょうか?
実際、日本人の70%の人は自分が癖毛であると感じているというデータがあります。

癖毛の髪の毛を見てみると波打つようにうねっている…
それはその髪の毛を構成する成分の中にある2種類の成分が原因。
一つは水を吸う力、吸水性の低い成分
もう一つふ吸水性の低い成分

一本の髪の毛にその二つが向かい合うように点在することで水分が加わると吸水性の高い成分の方は膨らみ、低い方はそのままを保っている状態になります。

身近なもので例えると本や雑誌などの紙をイメージしてみてください。
水に濡れるとふにゃふにゃになる…実は紙も同じく、構成する繊維にも水を吸いやすい部分と吸いにくい部分がある為、髪と同じようにうねるようになるんです!

髪と紙…少しややこしいですが実は同じ原因でうねっています。
では、広がりを抑えるにはどうしたらいいか…

ポイントは乾かす前の流さないトリートメントの種類です!

水分を吸いすぎてしまわないように、お風呂でトリートメントをしっかりしていただいてきちんと流した後、ただただ普通に乾かしてしまうとせっかくの水分が逃げてしまいます。
それを防ぐのが流さないトリートメントです。

中でもオイルタイプのトリートメントはトリートメントなので髪を油分がコーティングし、水の吸いすぎを防いでくれます

(๑˃̵ᴗ˂̵)水にはオイルタイプが一番!

SOMEDAY  本店では、フローディアシリーズと不動の人気なモロッカンオイル、SOMEDAY LxのオススメはAujuaシリーズの”アクアヴィア”
先程説明した癖毛の特徴に合わせた成分が含まれ、流さないトリートメントだけではなく他にもシャンプー・トリートメントなどが充実しています。

他にもパサつきが気になる等のお悩みがある方にぴったりのケアアイテムをご用意していますのでお気軽にスタッフにご相談ください!